2017年9月22日金曜日

【ダッシュエックス文庫×ニコニコ漫画】その名も『水曜日はまったりダッシュエックスコミック』10/4(水)11:00スタート!

おはこんばんちは!
ダッシュエックス文庫編集部のしーたかです!

いきなりですが、

ダッシュエックス文庫、漫画始めるってよ。

なんのこっちゃという感じですが、文字通りとなります(*^_^*)

WEBコミックサイト『ニコニコ静画』さんの公式マンガ枠をお借りして、
人気ラノベのコミカライズを中心にオリジナルマンガも連載しちゃおう!
という趣旨なんだな~!

その名も

水曜日はまったりダッシュエックスコミック

ロゴどーん!



うん、【毎週水曜更新】なんだね!



いまのところ決まっている新連載作品は以下の3つ!


104日(水)新連載スタート
『自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム』
原作:新木伸 作画:ていやん キャラクター原案:卵の黄身
※週刊連載




1011日(水)新連載スタート
『異世界エルフの奴隷ちゃん』
原作:柑橘ゆすら 作画:稍日向 キャラクター原案:夜ノみつき
※毎週水曜・日曜更新
 



111日(水)新連載スタート
『異世界Cマート繁盛記』
原作:新木伸 作画・キャラクター原案:あるや
※毎月第1水曜日更新





さらに! 過去にコミカライズ連載をしていた下記レジェンド4作品のリバイバル連載も!

『カンピオーネ!』
原作:丈月 城 作画:坂本次郎 キャラクター原案:シコルスキー

『ベン・トー zero Road to witch
原作:アサウラ 作画・キャラクター原案:柴乃櫂人
『六花の勇者』
原作:山形石雄 作画:戸流ケイ キャラクター原案:宮城

『パパのいうことを聞きなさい! ~空色の響き~』
原作:松 智洋 作画:江尻立真 キャラクター原案:なかじまゆか

※上記4作品はすべて過去作品の再掲載です。ご了承ください。

公開は10/4(水)の11時!!
まったりOPENするまであと2週間くらい!

新連載作品はどんどん増える予定です(*^_^*)

また随時お知らせしますので、

ぜひともよろしくお願いいたします~!!!!!

2017年9月5日火曜日

【新人賞】第7回(前期)集英社ライトノベル新人賞 《評価シート》メール送信のお知らせ

『第7回(2017年前期)集英社ライトノベル新人賞』

評価シートのメール送信をしました。


今回の評価シートの対象は、3次選考落選の作品です。

該当する作品には、1次選考担当者と2次選考担当者、3次選考担当者
それぞれの評価シートを別メールで3通お送りしています。
評価の内容は選考担当者によって異なります。



★数日経ってもお手元に届かない場合は、編集部までお問い合わせください。
 ダッシュエックス文庫編集部 電話:03-3230-6229
 【平日:13時~18時】 




※お電話は平日13時~18時が比較的がつながりやすいです。
※ご連絡いただく前に迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
 また、メールアドレスの不備による未着の連絡は致しておりません。ご了承ください。
 迷惑メールなどでも確認が出来ない場合は、お問い合わせください。
※投稿作品応募時に「評価シートを希望しない」を選択されている場合、1次選考通過以上であってもメールの送信はありません。

【新人賞】第7回前期 集英社ライトノベル新人賞<3次選考>結果発表!

『第7回(2017年前期)集英社ライトノベル新人賞』

<3次選考>の結果発表です!!


2次選考を通過した17作品の中から

厳正なる審査の結果、


<3次選考>を通過したのは6作品です。

気になる結果は発表ページにて!


発表ページはこちら!!




3次選考通過の皆さんおめでとうございます。

通過6作品は現在4次選考中です。



4次選考の結果発表は、9月下旬頃を予定しています。
※選考の進捗状況によっては発表が遅れる場合もあります。



●評価シートを希望された方へ●
評価シートは1次選考通過以上となり、選考結果発表後より、
準備が整い次第メール送信を順次行ないます。
評価シートの対象は3次選考落選作品となります。
送信完了のお知らせは公式ブログにてさせていただきます。


※「評価シートを希望する」であっても1次選考落選の場合、メールの送信はありません。ご了承ください。
※投稿作品応募時に「評価シートを希望しない」を選択されている場合、1次選考通過以上であってもメールの送信はありません。




なお、選考についてのお問い合わせには一切お答えできませんのでご了承ください。

【HP更新情報】刊行予定を更新しました!

<刊行予定>9月刊の情報を更新しました。

コチラ→<刊行予定>

書影、あらすじが掲載されていますので、

ぜひご覧ください!!




次回の通常更新は9月20日(水)13時頃の予定です。

2017年9月1日金曜日

新作ラノベ総選挙2017 12位と16位に選出されました!!

いろいろな情報をこまめにまとめたい、Kです。


今回はBOOK WALKER様にて開催された新作ラノベ総選挙2017についてです!
新作ラノベ総選挙2017のサイト→コチラ




ダッシュエックス文庫からは12位と16位で選出!
投票していただいた読者の皆さまありがとうございます!!


それでは作品を紹介していきます!


新作ラノベ総選挙2017 第12位

「俺の家が魔力スポットだった件~住んでいるだけで世界最強~」
著:あまうい白一 イラスト:鍋島テツヒロ

あらすじ

俺の家は世界有数の魔力スポットに建っていた。それを狙うやつらに、家ごと異世界に召喚されてしまった俺だったが、圧倒的な魔力でもって、やつらを撃退した! 数十年間住み続けた俺の体には、異常な程の魔力が貯めこまれていたらしい。最強の魔力を持ち、神にも悪魔にもなれてしまう俺だったが――。俺の望みは、たったひとつ。自宅で安穏に暮らすこと! 可愛い我が家の精霊、サクラと暮らし、魔力で自宅を改築して、庭の樹木でゴーレムを作りだし、押し寄せる大軍勢をワンパンで追い払い、やかましいドラゴンを黙らせて、家でまったり昼寝する。規格外な魔力を持つ男の、楽しく無敵で、超安定の、異世界マイホーム生活が、いま、はじまる!


試し読み→コチラ

新作ラノベ総選挙2017 第16位

「セーブ&ロードのできる宿屋さん~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~
著:稲荷竜 イラスト:加藤いつわ

あらすじ

その宿屋には『泊まると死なない』という噂があった。一縷の望みにすがるように、命懸けでも成し遂げたいことのある者たちが今日も集う。家を奪われた貴族・ロレッタ。捨てられた魔族・モリーン。彼女らが知った『死なない宿屋』の秘密とは――。「セーブポイントです」 その宿屋は、異世界から来たという『セーブポイント設置能力』を持ったカンスト冒険者・アレクの経営する店だった。冒険初心者を支援する目的の宿屋らしく、彼女たちは修業をつけてもらえることになるのだが、その内容は予想不可能なもので……。死んだってロードすれば超レベルアップ! 最強引退冒険者の新人育成+αな宿屋ライフストーリー。
 
 試し読み→コチラ


 これを機にぜひお手にとって見てください!!